一言感想:「復讐」探してます。
みにくいモジカの子、2時間45分で5人目、許斐鳴子終了。
12時間45分でコンプ。
申し訳ないが本当に3時間以内に終わったのかと思わされるほど長くて苦痛に感じるルートだった。
退屈だわ、テンポ悪いわ、眠くなるわ、回想しつこくてイライラするわで。
久々に現れたあらすじみて想像できないオチゲー。
どなたがタイトル画面で子供の泣き声聞くためにこのゲーム買いますか。
1人目プレイ時はテンポ良いと感じたのに5人目のこのルートは一気に悪くなる。
特に金魚鉢や森でのダッシュは何回も意味なくみせてムダでしかない。
こういう回想を何回もやりたがる作品ちょいちょいあるけど、何回もみせるなら1回1回に大きくわかりやすい真実とか結果をみせないとムダにテンポ悪くしてるだけだからやめたほうがいいんだわ。
これ含め本当求めてないもの、想像してないものをオチに使う作品ってムダに演出で魅せたがるよね。
みてる側はとっくに置いてきぼりくらってるのに勝手に本人たちだけで盛り上がってたりする。
最後のエロシーンも長すぎで、どことなく伝わってくるドヤ顔感。
「僕は射精した」、「愛してるてるぅぅぅぅぅぅ」って画面にバーン出されてもな。
ぼくはこんなものみるためにじゅうにじかんもぷれいしたのかとすこぶるむなしくなりました。
こういうのってついていけない目でみてるとクッソ寒くみえるもんなんだね。
本筋ルートは過去の約束を守るためにモジカの文字さえも嘘をつけるようにする。
心にも嘘つけます、顔から文字ドバーで読ませませんよってなったらもう何でもありになってまう。
あと顔を背けたくなるようなブサイクな理由って結局なんもないんか?
あれだけブサイク推ししてたら何かしらのフリに思うが特に何もなし。
これだけ主張の強い特徴を作品内で推してたりCGでも絶対にみせないようにしてるなら何かしらのオチをつけないとダメとも思うわ。
個別ではぐう聖だった花椿すらこのルートでは酷い顔言うてるんだし鳴子だけそんなん気にしないで通すのはどうもね。
読み手側に共感や同情を得る為に、キャラクターに身体や心理に最初から不利な状態を作るのはよくあるやり口。
病気ネタとか目が見えないとかそういうのね。
この手のは最後にそのキャラクターが不利な状況を覆した納得する勝利や結果をみせないと読み手側を満足させることはできない。
この作品はその勝利が間違った方向での勝利を大オチに使ってるため納得のできないものに。
公式のあらすじでみせてたフリから考えられる最後の勝利は、いじめてた側との立場逆転かと思う。
しかし、これがみゆルートで簡単に成立してしまったため他ルートが消化試合の感じになってしまってる。
このオチにしたかったのならもう1つ大きなフリをしっかりわかりやすくみせておくべきだったのかな。
特に「ハシラ」の重要性と鳴子の父親の権力は他ルートなどで色々みせてもっと強くて憎たらしい存在として作っておくべきだった。
全部最後のほうでパッと出てきてパッと沈むからそこに対して感情も入ってこないしなんだこれってなりついていけなくなる。
みゆルートでは敗北を何度か見せつけることにより読み手側を味方につけることはできてたんだからこのフリもできたはずなんだよな。
各ルートが本筋にほとんど関係ないものだったのもね。
モジカをコントロールできるようにするために各ヒロインルートがあったんだよ言われても「うーん」としか言いようがなく見せかたと構成がダメだったんだなとしか言えない。
ではまとめレビューはまた後日。
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